2013年11月20日水曜日

近畿圏中心領域大型地震 (続報-25)


11月18日付「近畿圏中心領域大型地震 (続報-24)」の続報です。

八ヶ岳南麓天文台の串田氏が更新情報を11月18日付で出しています:

内容をまとめると以下のとおりです:
  1. 11月18日夕方現在も前兆が継続中。したがって、近々に対応地震が発生する可能性は完全に否定できる。

  2. ステージ 6 前兆群の初現時期などを見直した。その結果、ステージ 6 前兆群が示す時期は11月7日±であったことが判明。したがってこの時期に新たに出現した顕著な PBF(基線の連続周期的なうねり変動)は、ステージ 7 前兆群の最初の極大と考えられる。

  3. ステージ 7 前兆群の先行特異、極大等から計算される対応地震発生時期は12月31日±4日。ただし、新たな極大が出現してずれる可能性もある。少なくとも、12月下旬までの発生の可能性は否定できる。

上記 2 について、串田氏は以下のような反省と謝罪の弁を記載しています:
こんなことがより初期の段階で認識できなかったことは、単純に小生の力量の無さによるもので、本当に申し訳なく存じます。心より深くお詫び申し上げます。本当に情けなくなります。どうかお許しください。

ちなみに来年1月1日は新月です。なぜかはわかりませんが、串田氏が算出する対応地震の発生時期や、ステージの切り替わり時期は新月や満月にあたることが多いようです。


関連記事