2016年1月10日日曜日

球電現象か? 謎の発光現象 ― オーストラリア (続報)


1月6日付「球電現象か? 謎の発光現象 ― オーストラリア」の続報です。

やはりインチキでした。動画を作った人物が、捏造であることを認め謝罪しました。「本気にされるとは思いませんでした。私は判断を誤って、あたかも本当のことであるかのようなタイトルを動画につけて投稿してしまいました。動画が(メディアなどに)大々的に取りあげられることになってしまい、本当に申し訳なく思っています」:

どうやって動画を作ったかを説明する動画がアップされています。反省や謝罪のニュアンスはあまり伝わってきません。説明は52~53秒あたりから始まります:

関連記事