2018年3月10日土曜日

複数の井戸が水量減少や枯渇 ― 埼玉県秩父市


埼玉県秩父市(地図)にある「妙見七つ井戸」のうち、現存している4つの井戸で水量減少や枯渇が起きています。「三の井戸も近年、水量がめっきり減った。四、五、六の三つだけが最近まで湧き水を豊かにたたえていた」、「(四の井戸は)昨年12月8日ごろから水が減り、同11日には水が完全に枯れた」、「四が枯れたのは生まれて初めて。五と六の水も激減し、六の湧き水をため込んだ池も今年の冬に初めて凍った」:

近くの民家数軒の井戸も涸れたとの報告があるそうです。近くで行われた水道工事の影響が疑われていますが、市側は「掘削工事では地下水の道を切っておらず、出水はなかった」と否定しています。

「妙見七つ井戸」は、井戸の南東にある武甲山(地図)から地中にしみ込んだ水が湧き出したもの、と見られています。


関連記事