2017年11月29日水曜日

ミツクリザメ漂着 ― 静岡県沼津市


静岡県沼津市の大瀬崎(地図)の海岸に、深海魚のミツクリザメが打ち上げられているのが見つかりました。見つかったのは個人のツイートによれば11月25日、『静岡新聞』の紙面によれば11月26日で、全長約1m。子どもとみられるとのこと。「大瀬崎で見つかるのは初めてではないか」(大瀬崎のはまゆうマリンサービス)、「打ち上げられる例は世界的にもほとんどない」(沼津港深海水族館):
  1. 大瀬崎の浜になんかヤベェの打ち上がってんだけど・・・ (個人ツイート、11月25日16:40、写真あり)
  2. 超速報!日本屈指のダイビングスポット、大瀬崎のビーチに”ゴブリンシャーク”が打ちあがる! (沼津港深海水族館のツイート、11月25日18:20、写真あり)
  3. 今朝の静岡新聞に・・・ (個人ツイート、『静岡新聞』紙面の画像あり、11月27日13:24)

(1)と(2)の写真では尾部のひれの長さに差があり別々の個体であるようにも見えますが、目の斜め上にある赤い傷のようなものからは同一の個体だと思われます。

今夏、「深海魚と地震は無関係」とする東海大学の研究結果が報道されましたが、以下の様な説得力のある反論もあります。東海大学の検証方法は大学の研究者がおこなったにしては粗雑にすぎると感じます:

関連記事