2016年4月4日月曜日

「NHK級の誤報」に怒りのツイート連発


昨夜(4月3日)のNHKスペシャル『巨大災害 MEGA DISASTER Ⅱ 日本に迫る脅威 地震列島 見えてきた新たなリスク』に対して、東京大学大学院理学系研究科のロバート・ゲラー教授が怒りのツイート連発です(Robert Geller @rjgeller):
  • 今晩のNHK地震特番を皆でファクトチェックしよう!

  • NHKは地震予知と「地震後知」の違いが判らんね。

  • 溯って、M9地震が起きてから、何でも。「ああ~~、あれは前兆だった」と言えるね。

  • そんなに予知ができたら、地震の前に云えたはずだと思うのは俺だけだろうか?

  • NHKは報道機関ではなく、政府と御用地震学者の宣伝機関だ。

  • ちなみに、2011年3月10日まで、政府と御用地震学者とNHKは、「南海トラフ巨大地震」は30年以内発生する確率は70%と煽った。東北は危ないぞ、と彼らは一言も言わなかった。僕以外、覚えている人はいないだろうか?

  • 某NHKは「繰り返して発生地震」というが、決して周期的に繰り返す現象ではないぞ!
      よNHK!
      近代の地震学をもう少し勉強しましょうね。

  • 地震予知研究者の”焼け太り作戦”は詐欺みたいね。
    あれを予知できなかったが、「前兆現象」を(発生後!!)見つけた。
    もっと予算を増やせば、確実に予知してあげる!
    何回も繰り返せる。
    研究倫理をさておけば効果的な”打ち出の小槌”だ。

  • 断層は前に地震の相対的滑りがあった面だが、どの断層は”活断層”どの断層はは”活でない断層”を客観的に区別する基準はない

    喝!!

  • またもNHKは”地震が繰り返す”現象だ、と誤報する。

    やっぱ、NHKは報道機関ではなく、まさに誤報機関だ。

  • 地震は「100~150年間隔で繰り返して発生する現象」ではない!

    もしそうであればこれまでの40年でもう”明日起きても不思議ではない”とされた”東海地震”がもう起きたはずだ。

  • 確かに3.11の2日前にM7が発生した。でも、前もって(溯っても)識別可能な因果関係はない。

    毎回毎回”狼少年”のよう警戒宣言を機械的に発生すれば、国民は100回以上(千回以上)の空振りを許すはずがない。

  • ”歪みが限界に至る地震が発生する”とは、NHK級の誤報だ

    小さい地震と大きい地震の始まりは同じで、どのぐらい大きく広がるかは偶然に左右されている

  • 数値シミュレーションは、そのモデルが客観的に検証されるまでにあまり意味ない

  • NHKだから。
    報道機関ではなく、政府宣伝機関です。www
    John F Candy @JohnFCandy1
    @rjgeller #nhk #巨大災害 「もうすぐ起こりますよ」学派の仮説のみ集めているようだな。反例については一切触れていない。
  • 昔NHKはもう少しまともな放送局だった。
    今回の特番の不気味なBGMなどはなかった。
    番組内容は以前と同様に今一だったが。。。。

  • 恐縮ですが、御用学者はこのようなことを言いますが、”根拠”は子供レベルの発想(これまでの地震の時系列を並べたら今後は繰り返す、と)だけです。この発想は正しければ3.11は起きなかったが30~40年前に”東海地震”は起きたはずです。
    成田義範 ‏@AnKu4Seda31Sak
    @rjgeller @Thoton 東海地震は単独では起きません。東南海地震か南海地震の何れか或いは二つと同時に発生の時でしか起きないからです。
    最後に起きたのは南海地震と連動した「安政地震(1855)」、前々回が3つ同時に起きた「宝永地震(1707)」です。確かに今がヤバイ。
  • Robert Gellerがリツイート
    energyball38 ‏@energyball38
    @rjgeller こんばんは。昔、とある県の防災担当に「今後30年以内に何%の確立で起こるというのは、行政がそのように予算を組んだり計画を立てたりするためだ」という主旨のことを言われました。あてにならない情報は確かに多いです。


関連記事