2016年4月26日火曜日

熊本地震: 12年前に警告されていた


以下のツイートに写真が掲載されている新聞記事、布田川・日奈久断層に空白域があり、熊本でM7級に対する警戒が必要だと指摘しています。「お母さんの母子手帳?の中に入ってました。お母さんの実家熊本だから、ずっと気になってたみたいです」、「どこの新聞か聞いたんですけど覚えてないそうです」、「大分前の記事を一部分だけ切り取ってるので、日付け分かりません;;;;すいません;;;;」:

該当新聞記事を探したら、九州大学地震火山観測研究センターのサイトに記事のコピーが保存されていました。「空白域では、センターが観測を始めた84年以降ほとんど地震が起きていない」、「今すぐ起きるというものではないが・・・」:

翌年には次のような記事も出ています。「M7.5程度の大地震も 布田川・日奈久断層帯 専門家『警鐘と受け止め対策を』」:

「今すぐ起きるというものではない」と思って油断していると、災害は忘れたころにやって来る、です。


関連記事