2012年2月9日木曜日

アクセス急増


昨夜10時から11時の間、このブログへのアクセスが急増し、1時間当たりのページ・ビュー数が平常の8倍近くに達しました。1時間当たりのページ・ビュー数としては、2008年12月にこのブログを始めて以来の最高値ではないかと思います。

これまでにも、リファラー・スパムのターゲットにされたり、どこかの掲示板にこのブログへのリンクが張られたりしたときにアクセスが急に増えたことがありますが、今回の増加はとりわけ急激でした。

その時間帯に最も多くアクセスされたのは、2009年12月25日付の「加速しながら移動する磁北極」という記事です。Yahoo で「磁北極」あるいは「磁北極 移動」を検索してこのブログを訪れた方が多かったようです。

調べてみたところ、フジテレビ系列の『ベストハウス123』という番組でピラミッドの謎を取り上げ、その中に磁北極が移動しているという内容があったのがアクセス急増の原因であったようです。恐るべし、テレビの力。以下は、同番組の内容を詳述しているブログです。番組を直接見たわけではありませんが、以下を読んだ限りではトンデモ説の範疇に入ると思われます:

上記番組がピラミッドを取り上げたのは、以下の映画の公開と関連しているようです:

上の映画については、以下のようなネガティブな評価があります。私もあまり見たいとは思いません:

関連記事