2010年6月12日土曜日

カリフォルニアに大地震警報!?

2010年 9月にカリフォルニアに M9 クラスの大地震が発生するので準備をするよう軍人口調で警告する動画を、カナダ人の青年(少年?)が YouTube に投稿し、話題になっています。すでに 25万ビューを超えるアクセスを獲得しています:

「警告」の内容は ―― 2010年 9月にカリフォルニアで M9 以上の大地震が発生する。カリフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州などアメリカ西海岸一帯と、カナダのバンクーバーではすべてが破壊される。被害は、アリゾナ州、ネバダ州、モンタナ州、ユタ州、アイダホ州などの内陸部にもおよぶ ―― というものです。

この青年がどのようなきっかけ、あるいは根拠によってカリフォルニアが大地震に襲われると考えるに至ったのかはわかりません。

さまざまなニュースサイトやブログがこの動画を取り上げているのですが、画面に登場している青年には発達障害あるいは知的障害があるのではないかとの指摘が少なからず見受けられます。

知的障害のある人の中には、サヴァン症候群と呼ばれる症状を示す人がおり、常人には及びもつかない能力を発揮することがあります。サヴァン症候群の中に、予言や予知分野で特異な才能を示した事例は私がざっと調べた限りでは見つかりませんが、この青年が地震について特別な能力をもっており、この動画の警告がひょっとしたら現実になるのではと思わせる状況が今のカリフォルニア周辺にはあります。

当然のことながら、この青年の警告については、USGS の地震学者が否定しています: