2010年5月23日日曜日

てんかんと地震

「異常現象に気付いたらお知らせください。」(*)という掲示板に以下のような投稿がありました:
▼ No.112275 19日以降、有感地震、発生なし 投稿者:西東京人 投稿日:2010/05/22(Sat) 06:48

本州付近では、19日以降、有感地震の発生がありません。だからと言って、大きな地震が起きるとは、一概に言えませんが…。

自分は、ここ数日、頭痛、耳鳴り、てんかんが発生しています。体感としては、発生の近さを感じさせます。

▼ No.112276 てんかん… 投稿者:JJ 投稿日:2010/05/22(Sat) 09:38

単なる病気では?なんでも結びつけるのはよくないよ!

上記の掲示板は、何でもかんでも手当たり次第に地震と関連づける理科音痴やいささか病的な心理状態の人たちが群がっているようで、「JJ」という人の指摘は妥当なものだと思います。

これで思い出したのが、以前「宏観休憩室 地震前兆研究村」という掲示板に私が投稿した記事です(2年以上前に投稿したものなので、文中のリンク先の中にはすでに削除されているものがあります):

上記投稿中にも書いてありますが、地震の発生パターンとてんかん発作の発生パターンに類似点があることが見いだされたという内容です。だからといって、てんかん患者を観察することによって、地震が予知できるということではありません。


(*) http://www.progoo.com/rental/normal_bbs/bbs.php?pid=11087