2009年4月7日火曜日

イタリアの地震は予知されていた

現地時間 4月 6日(月)午前 3時 32分(日本時間 午前 10時 32分)にイタリア中部の街 L'Aquila とその周辺を襲った M6.3の地震は、震源が浅かったためか大きな被害が出ています。この原稿を書いている時点で死者の数は 100 にせまっています。

下記の記事は、この地震が Gioacchino Giuliani という地震学者によって予知されていたと伝えています:
記事をまとめると ―― この地震学者はラドン・ガスの濃度上昇にもとづいて地震を予知、地震発生の 1か月前にラウド・スピーカーを載せた自動車で街の住民に避難を呼びかけた。しかし、この行為が市長の怒りを買い、不安を煽っているとして警察に通報された。この地震学者がインターネット上に掲載した地震予知情報は、当局によって強制的に削除された。イタリアの防災当局は科学者によるリスク評価の会議を 3月 31日に L'Aquila でひらき、 L'Aquila 周辺の地震活動に警戒すべき異常はないとの結論で街の住民を安心させたばかりだった ―― とのことです。

Image Credit: U.S. Central Intelligence Agency