2009年2月22日日曜日

アトランティスの遺跡発見!? (続報)

このブログの一昨日の記事「アトランティスの遺跡発見!?」のフォロー・アップです。グーグル社の広報担当者が、都市の遺跡との見方を否定する発表をおこなっています。下記は、そのことを伝える『インフォメーション・ウィーク』誌の記事です:
グーグル社の発表をまとめると次のようになります:
グーグル・アースの海底地形データは、人工衛星からのデータと海上の船舶が計測した音響測深データを合成して作っている。都市の遺構のように見えるパターンは、音響測深をおこなった船舶の航跡が残ってしまったものである。同様の現象は、ハワイ周辺でも見られる。
たしかに、ハワイ諸島北方の海底には南北にそろった平行線のパターンが見られます:
私も似たようなパターンを見つけました。アイルランドの西方、ロッコール海台周辺の海底です。東西方向にのびるテレビの走査線のようなパターンが見られます:
今回のグーグル社による否定を、例によって隠蔽とか陰謀という観点で捉えているブログも見受けられます。自分の期待する結果が得られないと、すぐに政府による隠蔽工作だ、秘密結社による陰謀だと言い出す人がいるのはいつものことです。

ということで、残念ながらアトランティス発見の夢は遠のきました。