2009年1月16日金曜日

さようなら マクグーハン

私の好きな俳優の一人、パトリック・マクグーハンがなくなりました。80歳でした。
1995年に公開された『ブレイブハート』で彼が演じたイングランド国王エドワード1世のイメージなどから、ずっとイギリス人だと思いこんでいました。しかし、今回の死亡記事によると、アイルランド系のアメリカ人で、生まれたのはニューヨークだったとのことです。

彼が主演・企画・監督した『プリズナー No.6』シリーズは、1969年に NHK で放映されたのち、何度か再放送されています。DVDもあります。彼の死を伝える記事のなかで、ある評論家は、このシリーズを「the most important television series of my life」と評しています。初期の放映を見たことがある身内に言わせると、なにか意味深で難解なドラマだったとのことです。

私は、色々な TV シリーズのテーマ曲を、ディスコ・ミュージック風にアレンジしたものを集めた CD を持っているのですが、その中に、どういうわけか『プリズナー No.6』や、もうひとつの彼の主演作『秘密諜報員ジョン・ドレイク』のテーマ曲が入っています。曲としては『秘密諜報員ジョン・ドレイク』の方が好きなのですが、『プリズナー No.6』の曲中に挿入されている「I am not a number, I am a free man!」という彼の声も捨てがたい味があります。